本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第89回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

少し暑さが緩くなった9月の初日、本日も読書会が開催されました。 新しい方、お久しぶりな方、お手紙でのご参加、様々な形で読書会に参加いただく、感謝しかありません。 以下、紹介された本です。 ゆっくり、いそげ ~カフェからはじめる人を手段化しない経…

第87回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

2019年も折り返し。 読書はすすみませんが、張り切って進んで行こうと思います。 さて、本日の読書会で紹介された本です。 あっくんはたべられない―食の困難と感覚過敏 作者: あっくん,〓橋智 出版社/メーカー: 世音社 発売日: 2019/06/01 メディア: 大型本 …

第24回ビブリオバトル@加古川ウエルネスパーク図書館

本日加古川ウエルネスパーク図書館にてビブリオバトルを実施しました テーマは「自分」 このテーマ、私がアイデアを出したのですが、出した張本人がどの本にしようか悩みに悩むという誤爆っぷり。 そんな運営者のミスなんて関係なく、6名の発表者が素晴らし…

第86回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

本日行われた読書会の記録です。 ブラインドサイト〈上〉 (創元SF文庫) 作者: ピーターワッツ,テッドチャン,嶋田洋一 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2013/10/31 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (26件) を見る ブラインドサイト〈下〉 (創元SF文…

第85回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

4月の読書会に参加できず更新ができませんでした。 8年目もよろしく御願いします。 5月5日の読書会で紹介された本です。 ([み]1-1)三四郎はそれから門を出た (ポプラ文庫) 作者: 三浦しをん 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2010/04/05 メディア: 文庫 購…

はりま読書の会

3月17日のはりま読書の会@播磨町立図書館に参加してきました。 紹介された本は以下のとおりです。 極夜行 作者: 角幡唯介 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/02/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 北方の原形 ロシアについて (…

第32回 ~ビブリオトーク in Miraie~

西脇の複合施設Miraieにて毎月開催されているビブリオトーク に参加してきました〜 写真は後ほど・・・ 通勤電車で座る技術! 作者: 万大 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2005/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 34回 この商品を含むブ…

第23回ビブリオバトル@加古川ウエルネスパーク図書館

本日加古川ウエルネスパーク図書館にてビブリオバトルを実施しました テーマは「数字」 予想通りいろいろな本が登場して大いに盛り上がりました。 本の発表も盛り上がりましたが、投票がすごい。綺麗にわれました。 異例の決選投票で、 これも僅差!! ご参…

第83回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

3月3日の読書会で紹介された本です。 浅田次郎を読んでいると花粉のせいか涙が止まりません。 司書のお仕事―お探しの本は何ですか? (ライブラリーぶっくす) 作者: 大橋崇行,小曽川真貴,こよいみつき 出版社/メーカー: 勉誠出版 発売日: 2018/04/30 メディア:…

第82回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

更新があきましたが、活動は続いております。 2月3日の読書会 神武天皇はたしかに存在した 神話と伝承を訪ねて (産経NF文庫) 作者: 産経新聞取材班 出版社/メーカー: 潮書房光人社 発売日: 2019/01/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 石の来歴…

第73回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

GW最終日、2018年5月6日に第72回日曜朝の読書会@加古川ウエルネスパーク図書館が開催されました。 今回も10名の参加者が色々な本を紹介して盛り上がりました。 以下、紹介された本です。 SHOE DOG(シュードッグ) 作者: フィル・ナイト,大田黒奉之 出版社/メ…

第72回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

すっかり更新が途絶えてしまいすみません。 最近このブログのことについて問い合わせをいただくことがちらほらですがあるので、今年度はぼちぼち更新をして、会の記録をしていこうと思います。 加古川ウエルネスパーク図書館の読書会自体は続いており、2018…

第38回はりま読書の会

まだまだ暑い日が続きますが、本日もはりま読書の会が播磨町立図書館で行われました。 本日は新しい方も含めて15人がオススメの本を持って集まりました。 紹介された本は以下のとおりです。 この世にたやすい仕事はない 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: …

第35回はりま読書の会

あっという間に1ヶ月が経ちました。 本日行われたはりま読書の会でご紹介された本は以下のとおりです。 きみはしっている (五味太郎クラシックス) 作者: 五味太郎 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2016/03/16 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見…

第34回はりま読書の会

播磨町立図書館で行われているはりま読書の回も4年目となりました。 あっという間という一言に尽きますが、普段から参加されている方々のアイデアのみならず、久しぶりに参加という人も多く、特に本日は満員御礼状態となるくらいの盛り上がりとなりました。 …

第60回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

一年近く更新が滞りましたが、ぼちぼち再開していこうと思います。 ゆるーくお付き合いいただけますと幸甚です。 本日4月2日加古川ウエルネスパーク図書館にて第60回日曜朝の読書会が開催されました。 6年目に入りました。 たくさんの方にご参加いただいて…

第20回はりま読書の会

1月17日に行われた第20回はりま読書の会で紹介された本です。 二分間の冒険 (偕成社の創作) 作者: 岡田淳,太田大八 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1985/04 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (12件) を見る ふしぎな木の実…

第46回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

少し遅れましたが、2月7日に行われました日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館のご報告です。 寒い日曜の朝ということで参加者は少ないのかなと思いきや、13名の方にお集まりいただきました。ありがたい限りです。 紹介された本は以下のとおり…

第45回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

新年あけましておめでとうございます。 今年もたくさんの本に出会える、そんな年になればいいですね。 というわけで早速、本日加古川ウエルネスパーク図書館で行われた読書会で紹介された本をご紹介します。 本日も15名の方にお集まりいただき本の話で盛り上…

第19回はりま読書の会

本日行われたはりま読書の会で紹介された本です。 ゴリラが胸をたたくわけ (たくさんのふしぎ傑作集) 作者: 山極寿一,阿部知暁 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/09/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ケーブ・ベアの一族 (上) エイ…

第44回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

12月6日に行われた読書会のご報告です。 16名もの大所帯になった読書会。 本当にたくさんの方にご参加いただきありがたい限りです。 ご紹介いただいた本は以下のとおりです。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンテ…

第16回はりま読書の会

更新が滞っており申し訳ないです。 9月20日(日)播磨町立図書館で行われた「はりま読書の会」のご報告です。 10名の参加者、紹介された本は以下のとおりです。 山怪 山人が語る不思議な話 作者: 田中康弘 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2015/06/06 …

第8回ビブリオバトル in ウエルネスパーク図書館

長い雨の日々を抜けると秋を感じさせる朗らかな太陽の光が私たちに優しく語りかけてくれました。 そんな本日9月13日加古川ウエルネスパーク図書館で第9回ビブリオバトルが開催されました。 今回のテーマは「恐」。何故このテーマにしたのか、もはや謎です…

第42回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

先月とは打って変わっての悪天候。朝から大雨でしたが、読書会はたくさんの人にお集まりいただきました。 本日は14名のご参加。いつもありがとうございます。 紹介された本は以下のとおりです。 教養は「事典」で磨け ネットではできない「知の技法」 (光文…

第15回はりま読書の会

暑い日が続きますが本日も播磨町立図書館では「はりま読書の会」が開催されました。 お盆休み真っただ中ですが、本日も8名の参加者が思い思いの本を紹介しました。 以下、紹介された本です。 カニのつぶやき――海で見つけた共生の物語 作者: 小菅丈治 出版社/…

第41回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

35度を超える真夏日が続きますね。今日も暑かった。 そんな暑い日にも関わらず昨日の読書会も14人が集まり、各々の想いある本が紹介されました。 皆様ご参加いただきありがとうございました! 第41回日曜朝の読書会 in 加古川ウエルネスパーク図書館 以下、…

第14回はりま読書の会

本日第14回はりま読書の会が開催されました。 連休の中日で、台風通過後の暑い一日でしたがそれでも多くの人にご参加いただき有難い限りです。 本日の参加者は10名。 ご紹介いただいた本は以下のとおりです。 ジャズ名盤セレクション: レーベルとプレスによ…

第39回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

更新が前後しており申し訳ございません。 6月7日、日曜朝の読書会in加古川ウエルネスパーク図書館で開催されました。 最近はご新規さんの参加も多く、嬉しい限りです。 新しい人が参加することで会がより活性化していきますし、何より潜在的ニーズの高さを…

第7回ビブリオバトル in ウエルネスパーク図書館

6月はイベントが目白押しな加古川読書倶楽部。 少し前の話ですが6月14日(日)、加古川ウエルネスパーク図書館でビブリオバトルが開催されました! 今回のテーマは「食」。ということで発表者5人という過去最高の発表者が集いました笑 以下、発表された本…

第13回はりま読書の会

本日6月21日(日)第13回はりま読書の会が行われました。 ちょうど1年前に加古川の読書会から派生したかのように誕生したはりま読書の会。 今では立派に成長して次の新しい種が出てきそうな感じすらでてくるようになりました。 そんなはりま読書の会、今月…