本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第38回はりま読書の会

まだまだ暑い日が続きますが、本日もはりま読書の会が播磨町立図書館で行われました。 本日は新しい方も含めて15人がオススメの本を持って集まりました。 紹介された本は以下のとおりです。 この世にたやすい仕事はない 作者: 津村記久子 出版社/メーカー: …

第35回はりま読書の会

あっという間に1ヶ月が経ちました。 本日行われたはりま読書の会でご紹介された本は以下のとおりです。 きみはしっている (五味太郎クラシックス) 作者: 五味太郎 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2016/03/16 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見…

第34回はりま読書の会

播磨町立図書館で行われているはりま読書の回も4年目となりました。 あっという間という一言に尽きますが、普段から参加されている方々のアイデアのみならず、久しぶりに参加という人も多く、特に本日は満員御礼状態となるくらいの盛り上がりとなりました。 …

第60回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

一年近く更新が滞りましたが、ぼちぼち再開していこうと思います。 ゆるーくお付き合いいただけますと幸甚です。 本日4月2日加古川ウエルネスパーク図書館にて第60回日曜朝の読書会が開催されました。 6年目に入りました。 たくさんの方にご参加いただいて…

第20回はりま読書の会

1月17日に行われた第20回はりま読書の会で紹介された本です。 二分間の冒険 (偕成社の創作) 作者: 岡田淳,太田大八 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1985/04 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (12件) を見る ふしぎな木の実…

第46回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

少し遅れましたが、2月7日に行われました日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館のご報告です。 寒い日曜の朝ということで参加者は少ないのかなと思いきや、13名の方にお集まりいただきました。ありがたい限りです。 紹介された本は以下のとおり…

第45回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

新年あけましておめでとうございます。 今年もたくさんの本に出会える、そんな年になればいいですね。 というわけで早速、本日加古川ウエルネスパーク図書館で行われた読書会で紹介された本をご紹介します。 本日も15名の方にお集まりいただき本の話で盛り上…

第19回はりま読書の会

本日行われたはりま読書の会で紹介された本です。 ゴリラが胸をたたくわけ (たくさんのふしぎ傑作集) 作者: 山極寿一,阿部知暁 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2015/09/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ケーブ・ベアの一族 (上) エイ…

第44回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

12月6日に行われた読書会のご報告です。 16名もの大所帯になった読書会。 本当にたくさんの方にご参加いただきありがたい限りです。 ご紹介いただいた本は以下のとおりです。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンテ…

第16回はりま読書の会

更新が滞っており申し訳ないです。 9月20日(日)播磨町立図書館で行われた「はりま読書の会」のご報告です。 10名の参加者、紹介された本は以下のとおりです。 山怪 山人が語る不思議な話 作者: 田中康弘 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2015/06/06 …

第8回ビブリオバトル in ウエルネスパーク図書館

長い雨の日々を抜けると秋を感じさせる朗らかな太陽の光が私たちに優しく語りかけてくれました。 そんな本日9月13日加古川ウエルネスパーク図書館で第9回ビブリオバトルが開催されました。 今回のテーマは「恐」。何故このテーマにしたのか、もはや謎です…

第42回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

先月とは打って変わっての悪天候。朝から大雨でしたが、読書会はたくさんの人にお集まりいただきました。 本日は14名のご参加。いつもありがとうございます。 紹介された本は以下のとおりです。 教養は「事典」で磨け ネットではできない「知の技法」 (光文…

第15回はりま読書の会

暑い日が続きますが本日も播磨町立図書館では「はりま読書の会」が開催されました。 お盆休み真っただ中ですが、本日も8名の参加者が思い思いの本を紹介しました。 以下、紹介された本です。 カニのつぶやき――海で見つけた共生の物語 作者: 小菅丈治 出版社/…

第41回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

35度を超える真夏日が続きますね。今日も暑かった。 そんな暑い日にも関わらず昨日の読書会も14人が集まり、各々の想いある本が紹介されました。 皆様ご参加いただきありがとうございました! 第41回日曜朝の読書会 in 加古川ウエルネスパーク図書館 以下、…

第14回はりま読書の会

本日第14回はりま読書の会が開催されました。 連休の中日で、台風通過後の暑い一日でしたがそれでも多くの人にご参加いただき有難い限りです。 本日の参加者は10名。 ご紹介いただいた本は以下のとおりです。 ジャズ名盤セレクション: レーベルとプレスによ…

第39回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

更新が前後しており申し訳ございません。 6月7日、日曜朝の読書会in加古川ウエルネスパーク図書館で開催されました。 最近はご新規さんの参加も多く、嬉しい限りです。 新しい人が参加することで会がより活性化していきますし、何より潜在的ニーズの高さを…

第7回ビブリオバトル in ウエルネスパーク図書館

6月はイベントが目白押しな加古川読書倶楽部。 少し前の話ですが6月14日(日)、加古川ウエルネスパーク図書館でビブリオバトルが開催されました! 今回のテーマは「食」。ということで発表者5人という過去最高の発表者が集いました笑 以下、発表された本…

第13回はりま読書の会

本日6月21日(日)第13回はりま読書の会が行われました。 ちょうど1年前に加古川の読書会から派生したかのように誕生したはりま読書の会。 今では立派に成長して次の新しい種が出てきそうな感じすらでてくるようになりました。 そんなはりま読書の会、今月…

第12回はりま読書の会

前回の読書会の記事を書こうとしたのですが、紹介された本の記録を紛失したので見つけ次第更新します汗 5月17日(日)播磨町立図書館にて行われた読書会の記録です。 参加者は6名。思いの外盛り上がりました笑 以下紹介された本です。 アルジャーノンに花…

第37回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

少し空きましたが4月の加古川ウェルネスパーク図書館の読書会のご報告です。 4年目に突入しました。 継続は力なり。 コツコツ少しずつですが続けていこうと思います。 今日は11名の方が集まり思い思いの本を紹介し合いました。 以下、紹介された本です。 […

第10回はりま読書の会

3月15日、播磨町立図書館にて読書会が行われました。 参加者は9名。遠方からのご参加もありありがたい限りです。 今回紹介された本は以下のとおりです。 輝く日の宮 (文芸第一ピース) 作者: 丸谷才一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/06/10 メディア…

第6回ビブリオバトル in ウエルネスパーク図書館

3月8日(日)14時から15時半まで加古川ウエルネスパーク図書館でビブリオバトルが行われました。 テーマは歴史。20名前後の方にご参加いただきました。 前回までは少なめだったのですが、今回は多くの方にご参加いただきうれしい限りです。 紹介された本は…

第36回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

春の到来を感じさせるような雨が降りしきる中、36回目の読書会が開催されました。 初回からお越しいただいている方や、ご新規さんなどいろいろな方にご参加いただいているコミュニティ。 次回で4年目。ますますの変化を続けていこうと思います。 ちなみにこ…

第8回はりま読書の会

2月15日、播磨町立図書館で読書会が行われました。 少人数ながらも味のある本の紹介が目白押しの読書会。(そうはいっても10人集まってますからね。読書会にしては多いくらいです。) 今回紹介された本は以下のとおりです。 サランラップのサランって何? …

第35回日曜朝の読書会

2月1日、加古川ウェルネスパーク図書館で読書会が行われました! 今年1番レベルの冷え込みの日。少人数かなと思いきや14人も集まり、ホットな会になりました☆ ご紹介いただいた本は以下のとおりです。 工場 作者: 小山田浩子 出版社/メーカー: 新潮社 発…

第7回はりま読書の会

1月18日播磨町立図書館2階視聴覚室で読書会が行われました。 予め参加できないと仰ってる方もいたので少人数かなーと思っていたのですが、7名の参加でした。個人的には一人の持ち時間もあるのでこれくらいがいいですね。 以下紹介された本です。 ロビン…

第34回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

1月11日、加古川ウェルネスパーク図書館で読書会が行われました! 本年最初の読書会。参加してくれるかなーと思ってたら12名もの方が集まりました! 本日ご紹介いただいた本は以下のとおりです。 ブルネイでバドミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り…

第39回朝読書会 in MIKI

久々に参加してきました。三木の読書会。 もうすぐ40回目という伝統ある読書会です。 6人で2時間という少数精鋭で社会派の作品が多いのが三木の特徴です。 以下、紹介された本です。 わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女 作者…

1月の読書会について

新年あけましておめでとうございます。 今年も色んな本と人との出会いを大切にしていきたいと思います。 今月のイベントのご案内です☆ 【第34回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館】 日時:1月11日(日)10時~12時、 場所:加古川ウェルネスパ…

【ご案内】第7回はりま読書の会

精鋭たちが集まる読書会のご案内です笑 12月21日(日)10時から12時 場所:播磨町立図書館2階 視聴覚室 内容:お気に入りの本1〜3冊を持参して紹介・意見交換を行います。 参考URL 播磨町立図書館 読書会って何?と思われる方も多いかもしれませんが、人の…