本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

ひょうご子ども読書活動推進フォーラムのビブリオバトル

12月13日、三宮駅近くにある勤労会館で読書活動推進フォーラムが行われ、その中でビブリオバトルがあったので参加してきました。

兵庫県の地区代表と近隣の招待者によるビブリオバトル。中高生の部と社会人の部があり、紹介されたのは以下の本でした。

 

 まずは中高生の部。

ルリユールおじさん (講談社の創作絵本)

ルリユールおじさん (講談社の創作絵本)

 

 

妖界ナビ・ルナ (1) 解かれた封印 (フォア文庫)

妖界ナビ・ルナ (1) 解かれた封印 (フォア文庫)

 

 

魔球 (講談社文庫)

魔球 (講談社文庫)

 

 

十二単衣を着た悪魔

十二単衣を着た悪魔

 

 

この方法で生きのびろ! (草思社文庫)

この方法で生きのびろ! (草思社文庫)

 

 

はなとゆめ (単行本)

はなとゆめ (単行本)

 

 

スマドロ

スマドロ

 

 

ソロモンの偽証 第I部 事件

ソロモンの偽証 第I部 事件

 

 

ハケンアニメ!

ハケンアニメ!

 

 

そして社会人の部

 

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット,ルース・クリスマン・ガネット,わたなべしげお,子どもの本研究会
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (139件) を見る
 

 

ベガーズ・イン・スペイン (ハヤカワ文庫SF)

ベガーズ・イン・スペイン (ハヤカワ文庫SF)

 

 

密やかな結晶 (講談社文庫)

密やかな結晶 (講談社文庫)

 

 

 

ベーロチカとタマーロチカのおはなし (世界傑作童話シリーズ)

ベーロチカとタマーロチカのおはなし (世界傑作童話シリーズ)

 

 

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。

 

 

雨の日も、晴れ男 (文春文庫)

雨の日も、晴れ男 (文春文庫)

 

 

紙つなげ!  彼らが本の紙を造っている

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

 

   

加古川読書倶楽部のメンバーも参加しましたが、チャンプになることはできませんでした。決勝には出場したもののハイレベルな闘いに敗れてしまい、壁を感じました。

それでもたくさんの人の前で本についてアツく語ることは楽しいですね。やりきったので後悔はないです。

それと、中高生のレベルが高いのにはびっくりでした。予選のときもハイレベルでしたが、本選も名プレゼンの連続でした。

大人たちのほうが学びが多かったのではないでしょうか。

 

関係者の皆様、お疲れ様でした。 

 

f:id:kakoboo:20141213150507j:plain