本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第34回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

1月11日、加古川ウェルネスパーク図書館で読書会が行われました!

本年最初の読書会。参加してくれるかなーと思ってたら12名もの方が集まりました!

本日ご紹介いただいた本は以下のとおりです。

ブルネイでバドミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り合いになった。
 

 本日トップバッターのHさんがこの本を紹介しようとしたら、隣のSさんもこの本を紹介しようと持ってきていました!!なんたる偶然!

 

長くつ下のピッピ

長くつ下のピッピ

 

 

幻の「長くつ下のピッピ」

幻の「長くつ下のピッピ」

 

 

銀の島 (朝日文庫)

銀の島 (朝日文庫)

 

  

はじまりは大阪にあり (ちくま文庫)

はじまりは大阪にあり (ちくま文庫)

 

 

文藝春秋 2015年 01月号 [雑誌]

文藝春秋 2015年 01月号 [雑誌]

 

 

宮柊二歌集 (岩波文庫)

宮柊二歌集 (岩波文庫)

 

 

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者 (講談社文庫)

 

  

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)

 

 

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ゆきだるまはよるがすき! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: キャラリンビーナー,マークビーナー,Caralyn Buehner,Mark Buehner,せなあいこ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

  

食べる西洋美術史  「最後の晩餐」から読む (光文社新書)

食べる西洋美術史 「最後の晩餐」から読む (光文社新書)

 

 

三四郎

三四郎

 

 

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

 

 

凛とした女の子におなりなさい―日本人らしいひと

凛とした女の子におなりなさい―日本人らしいひと

 

 

走れメロス・思ひ出

走れメロス・思ひ出

 

  

ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)

ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋)

 

  

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)

歯いしゃのチュー先生 (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

ゆうかんなアイリーン

ゆうかんなアイリーン

 

 

みにくいシュレック

みにくいシュレック

 

 

牢人たちの戦国時代 (平凡社新書)

牢人たちの戦国時代 (平凡社新書)

 

  

日本史の謎は「地形」で解ける (PHP文庫)

日本史の謎は「地形」で解ける (PHP文庫)

 

  

日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫)

日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫)

 

  

金田一家、日本語百年のひみつ (朝日新書)
 

 

 

今日は盛り上がりすぎて10時から12時の予定だったのですが12時半近くまで行われてしまいました。いつも時間が足りなくなってしまっているので、気をつけていこうと思います。

 

管理人の今年の読書会への姿勢は3つ

①参加できて楽しかった!また来たいと思える読書会にする 

②時間管理・会のマネジメントの質を高めていく

③広報や情報発信を積極的に行っていく

 

詳細はまたアップします笑

 

次回は2月1日(日)10時~12時、場所はいつもの加古川ウェルネスパーク図書館です。

見学だけでも結構ですのでみなさんのご参加楽しみにしております!!