本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第36回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

春の到来を感じさせるような雨が降りしきる中、36回目の読書会が開催されました。

初回からお越しいただいている方や、ご新規さんなどいろいろな方にご参加いただいているコミュニティ。

 

次回で4年目。ますますの変化を続けていこうと思います。

 

ちなみにこんな場所でやってます。

f:id:kakoboo:20150301094749j:plain

 

今日は14名もの人が集まり、思い思いの本を紹介しあいました。

 以下ご紹介された本です★

 

愛蔵版 誕生日大全

愛蔵版 誕生日大全

 

 

黒澤明と「七人の侍」 (朝日文庫)

黒澤明と「七人の侍」 (朝日文庫)

 

  

名人

名人

 

 

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

 

 

ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子

ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子

 

 

旅猫リポート

旅猫リポート

 

 

チャップリン自伝 上 ―若き日々 (新潮文庫)

チャップリン自伝 上 ―若き日々 (新潮文庫)

 

  

チャップリン自伝〈下〉栄光の日々 (新潮文庫)

チャップリン自伝〈下〉栄光の日々 (新潮文庫)

 

 

クレオパトラ〈上〉

クレオパトラ〈上〉

 

 

やなせたかし おとうとものがたり
 

 

悼む人

悼む人

 

 

南極のペンギン

南極のペンギン

 

  

青玉獅子香炉;桃源遥かなり (陳舜臣全集)

青玉獅子香炉;桃源遥かなり (陳舜臣全集)

 

 

 

TAKE IVY 復刻版

TAKE IVY 復刻版

 

 

窓から逃げた100歳老人

窓から逃げた100歳老人

 

 

蝶の皮膚の下

蝶の皮膚の下

 

 

椋鳩十未刊行作品集

椋鳩十未刊行作品集

 

  

わたしはコンシェルジュ

わたしはコンシェルジュ

 

 

どこいったん

どこいったん

 

 

I Want My Hat Back

I Want My Hat Back

 

  

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

 

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 

いつもなのですが、この読書会ではテーマを個人で決めて紹介している人がたくさんいます。

テレビ・映画を見て→プロフェッショナルで取り上げられた阿部佳さん、映画化された悼む人

絵本のスペシャリスト達→某図書館の館長さん、原初と日本語の違いについて考察するママさん

追悼特集→高倉健さん、宮尾登美子さん、陳舜臣さん

 

多彩なラインナップで飽きないです。また読みたい本が増えてしまってどうしたものか笑

 

次回の読書会は4月5日(日)加古川ウェルネスパーク図書館 10時から12時 です!

見学だけでも結構ですので皆様のご参加をお待ちしております!!