本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第45回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

新年あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの本に出会える、そんな年になればいいですね。

 

というわけで早速、本日加古川ウエルネスパーク図書館で行われた読書会で紹介された本をご紹介します。

 

本日も15名の方にお集まりいただき本の話で盛り上がりました。

 

 

ラン パン パン―インドみんわ (児童図書館・絵本の部屋)

ラン パン パン―インドみんわ (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: マギーダフ,アリアンヌドウィ,ホセアルエゴ,山口文生
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

バナナです

バナナです

 

 

The Complete Brambly Hedge

The Complete Brambly Hedge

 

 

宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 (角川文庫)

宋姉妹―中国を支配した華麗なる一族 (角川文庫)

 

 

大正の后(きさき)

大正の后(きさき)

 

  

門

 

  

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

 

 

この作家この10冊

この作家この10冊

 

 

 

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

真田太平記(一)天魔の夏 (新潮文庫)

 

 

Aではない君と

Aではない君と

 

 

  

手紙のある暮らし -手書きだからこそ伝わる大切なこと-

手紙のある暮らし -手書きだからこそ伝わる大切なこと-

 

  

ニセ科学を10倍楽しむ本

ニセ科学を10倍楽しむ本

 

  

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

 

  

稲と日本人 (福音館の科学シリーズ)

稲と日本人 (福音館の科学シリーズ)

 

  

台所防災術―がんばらなくても大丈夫

台所防災術―がんばらなくても大丈夫

 

 

 

今回の読書会では新年の抱負を語る人もおり、新年らしい読書会になったと思います。

 

個人的な目標としては、皆さんが紹介した本には何らかの形でかかわりたいと思います。(レスポンスの徹底)

参加者の方が紹介する本ははずれが少ないこと、それと何より紹介した人はうれしいはず笑

 

この読書会では好きな本を持ち寄り、好きなように発表するという形式をとっておりますが、ほかの形式でも考えていきたいと思います。

①課題図書を1冊決めて発表する読書会

②テーマを決めて行う読書会(過去には「絵本」で行いました)

③今までご紹介いただいた本の中から本を選んで読んで紹介する読書会

 

次回の読書会が終わったら少しご相談させてくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

あ、次回は

2月7日(日)10時~12時

場所は加古川ウエルネスパーク図書館です。

 

見学だけでも結構です。皆さんのご参加をお待ちしております~