本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第46回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

少し遅れましたが、2月7日に行われました日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館のご報告です。

 

寒い日曜の朝ということで参加者は少ないのかなと思いきや、13名の方にお集まりいただきました。ありがたい限りです。

 

紹介された本は以下のとおりです。

 

きょうだい型人間学: 性格と相性を見ぬく

きょうだい型人間学: 性格と相性を見ぬく

 

 

甲野善紀の驚異のカラダ革命

甲野善紀の驚異のカラダ革命

 

 

下町ロケット2 ガウディ計画

下町ロケット2 ガウディ計画

 

 

主な登場人物 (角川文庫)

主な登場人物 (角川文庫)

 

 

ことばの国 (集英社文庫)

ことばの国 (集英社文庫)

 

 

日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)

日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)

 

 

梅宮辰夫の全国漬物図鑑 (小学館文庫)

梅宮辰夫の全国漬物図鑑 (小学館文庫)

 

 

倉本美津留の超国語辞典

倉本美津留の超国語辞典

 

 

悩ましい国語辞典 ―辞書編集者だけが知っていることばの深層―

悩ましい国語辞典 ―辞書編集者だけが知っていることばの深層―

 

 

あめふらし

あめふらし

 

  

金をつむぐこびと―ルンペルシュティルツヒェン

金をつむぐこびと―ルンペルシュティルツヒェン

 

 

だいくとおにろく(こどものとも絵本)

だいくとおにろく(こどものとも絵本)

 

 

漁師とおかみさん (きつねがひろったグリム童話 1)

漁師とおかみさん (きつねがひろったグリム童話 1)

 

 

花の詩画集 鈴の鳴る道 星野富弘

花の詩画集 鈴の鳴る道 星野富弘

 

 

紙つなげ!  彼らが本の紙を造っている

紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている

 

 

波風

波風

 

 

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

 

 

6月31日の同窓会

6月31日の同窓会

 

 

 今回も多彩なジャンルの本が紹介されました。

また、今後の読書会の方針についても話し合い、1歩前進したような気がします。

1人の意見や思い出はまとまりがないのに、みんなで話し合ったらそれが1つの意見になって、読書会を形成していく。

可能性を感じる読書会にご期待下さい。

 

次回は、3月6日(日)10時から12時まで

加古川ウエルネスパーク図書館2階集会室で行います。

見学等自由ですので是非是非ご参加下さい!!