本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第30回日曜朝の読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

ついに日曜朝の読書会は30回を迎えるに至りました。

「2012年4月読書会はじめます!」からスタートしたこの取り組み。

まず、読書会って何よ。というところからのスタートでしたが、徐々に根付いていき毎月参加する人もいて、安定してきたように思えます。

宣伝なんてほとんどしていないし、図書館や友人の口コミだけでやってきたのですが、これからますます発展させていきたいので、ブログを通じて発信していってます☆

 

11名の方がご参加していただき、以下の本がご紹介されました!

 

信長私記

信長私記

 

 

神なき国の神々

神なき国の神々

 

 

全国 都道府県の歌・市の歌

全国 都道府県の歌・市の歌

 

 

世界のじゃんけん (大人と子どものあそびの教科書)

世界のじゃんけん (大人と子どものあそびの教科書)

 

 

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ

 

 

本の顔 本をつくるときに装丁家が考えること

本の顔 本をつくるときに装丁家が考えること

 

 

古書の来歴 (上巻) (RHブックス・プラス)

古書の来歴 (上巻) (RHブックス・プラス)

 

 

古書の来歴 (下巻) (RHブックス・プラス)

古書の来歴 (下巻) (RHブックス・プラス)

 

 

出雲願開舟縁起

出雲願開舟縁起

 

 

 

いろはにほへと

いろはにほへと

 

 

ちんぷんかん (新潮文庫)

ちんぷんかん (新潮文庫)

 

 

ちんぷんかん

ちんぷんかん

 

 

 

向田邦子との二十年 (ちくま文庫)

向田邦子との二十年 (ちくま文庫)

 

 

ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 

おまたせクッキー

おまたせクッキー

 

 

ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)

ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)

 

 

歴代首相のおもてなし ~晩餐会のメニューに秘められた外交戦略 (宝島社新書)

歴代首相のおもてなし ~晩餐会のメニューに秘められた外交戦略 (宝島社新書)

 

 

日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!

日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品、見~つけた!

 

 

 

今回も様々なジャンルの本が登場して大満足の2時間でした!

 

次回は2014年10月5日(日)10時から12時です。

新たな試みとして次回は「テーマ」を設けてみました。

テーマは「絵本」です。

「絵本」に纏わる様々な本に出合えることを楽しみにしています!!