本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回はりま読書の会

7月20日(日)10時から播磨町立図書館で「はりま読書の会」が行われました。 連休中日でなかなか人が集まらない中、駅のポスターをご覧になってお越しいただいた方や、ほかの図書館で本を借りている人に声をかけてくださった方など、いろんな意味で可能性を感…

人口18万人の街がなぜ美食世界一になれたのか

この本を手に取る人ってどういう人なんでしょ? 高城さんの本が好きな人? まちづくりに携わっている人? スペイン料理が好きな人? 私は、バスクに興味があったのでこの本を読んでみました。 というのも昨年の夏にクロアチアを旅したときにプリトヴィツェで…

第28回朝読書会 in 加古川ウェルネスパーク図書館

7月も行われました、日曜朝の読書会。 今回はビブリオバトルに観戦いただいた方がご参加してくださいました。 シナジー効果がうまくいってる気がします。 本日も参加者は13名。安定してたくさんの方がお越しいただいており、本当にうれしいです。 父 吉田茂…

アンデルセンの生涯

近頃大人気の映画、「アナと雪の女王」。 原作とは大分異なっているのですが、その原作は童話の神様、デンマークの童話作家アンデルセン。 先日ご紹介した、やなせたかしさんの「僕が正義について語るなら」の中に、やなせさんが影響を受けた本が紹介されて…