本とともに生きる

加古川読書倶楽部の活動とメンバーによる雑なブログです。

第38回はりま読書の会

まだまだ暑い日が続きますが、本日もはりま読書の会が播磨町立図書館で行われました。

 

本日は新しい方も含めて15人がオススメの本を持って集まりました。

紹介された本は以下のとおりです。

 

この世にたやすい仕事はない

この世にたやすい仕事はない

 

 

司書はゆるりと魔女になる

司書はゆるりと魔女になる

 

 

トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇 (岩波文庫)

トルストイ民話集 イワンのばか 他八篇 (岩波文庫)

 

 

絶倫食 (新潮文庫)

絶倫食 (新潮文庫)

 

 

海辺の生と死 (中公文庫)

海辺の生と死 (中公文庫)

 

 

魚雷艇学生 (新潮文庫)

魚雷艇学生 (新潮文庫)

 

  

愚の旗

愚の旗

 

 

ぼくもいくさに征くのだけれど―竹内浩三の詩と死 (中公文庫)

ぼくもいくさに征くのだけれど―竹内浩三の詩と死 (中公文庫)

 

 

過ぎゆくもの

過ぎゆくもの

 

 

騙し絵 日本国憲法 (集英社文庫)

騙し絵 日本国憲法 (集英社文庫)

 

  

宝くじで1億円当たった人の末路

宝くじで1億円当たった人の末路

 

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

 

 

 

クロワッサン 2017年08月25日号 No.955 本のない、人生なんて。 [雑誌]
 

 

 

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

([お]5-1)食堂かたつむり (ポプラ文庫)

 

 

現代語訳 舞姫 (ちくま文庫)

現代語訳 舞姫 (ちくま文庫)

 

 

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

 

 

七十二候で楽しむ日本の暮らし (角川ソフィア文庫)

七十二候で楽しむ日本の暮らし (角川ソフィア文庫)

 

 

カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? 食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン

カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの? 食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン

 

 

男トースト―ガッツリ食べて腹いっぱい!

男トースト―ガッツリ食べて腹いっぱい!

 

 

ときめく文房具図鑑 (ときめく図鑑)

ときめく文房具図鑑 (ときめく図鑑)

 

 

だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集)

だいちゃんとうみ (こどものとも傑作集)

 

 

うみべのまちで

うみべのまちで

 

 

はりま読書の会は毎回多くの方が参加されて、非常に盛り上がっています。

これも参加している皆さんの本が好きという姿勢に加えて、図書館の司書の皆さんの読書会に対する積極的な向き合いがあってのことだと思います。

 

本当に素晴らしい読書会をありがとうございます。

 

 

余談ですが今日の読書会でも岩波文庫が紹介されていましたね。

当面のライフワークとして岩波文庫を週1くらいで読んでいけたらいいなぁ。